前回の続き!

2012 年 6 月 28 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

どうも、1日中寝ていたい願望が強い人間NO1こうたです。
最近睡眠欲が強すぎて困っています。
寝すぎないで済む方法を教えていただきたいです(笑)
そんなこんなで前回の続きです!

まずはビオトープ班から

ビオトープ班は、棚田下の川からコケを移植しようという作戦をたてました!
まずコケを適度に採取します

その後、採取したコケと軽石を混ぜ込みます

この混ぜ込んだ軽石をネットに入れてビオトープに放置すると
ビオトープで生きていけるコケが定植されるというわけです!
この作戦を考えた、というか調べた、たいへーには頭が上がりません。

いざ、ビオトープへコケを放て!
としたところ、ビオトープにアメンボ以外の生き物がいるではありませんか。
まだなんという生き物かは調べていませんがこやつです。

この調子で、ほかの生き物たちも来てほしいです!
写真は撮り忘れましたがカエルも遊泳していました

お次は青空農園での作業

今回、青空農園では、じゃがいもを収穫してきました。
意外としんどい、じゃがいも掘り!
しかしながら弱音を吐かない棚けんの精鋭達。
みなさん、必死にじゃがいもを掘っていました。

1年生とみほちゃんが楽しそうに掘っているのが印象的でした。

掘ったじゃがいもはすぐに洗い乾燥!

現在、じゃがいもは部長の家にて保存されています!
次回のMTでこのじゃがいも達をどのように活かすか話し合われます。
たぶん現在何個かは天野さんの胃袋の中にいるかもしれませんが(笑)

最近棚田によく来ていますが、毎回毎回みる景色が徐々に変わっていっています!
植物が成長するのは早いこと早いこと・・・。
今度来るときはどのような景色をみせてくれるか楽しみです!

2回連続の更新でしたのでいっときは怠け者のように怠けさせていただきます!
以上こーたでした。

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!