琉球大学おきなわ食・農研究会との交流会~第4日目~

2012 年 3 月 13 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

お待たせいたしました。たーです。

更新遅れてしまい申し訳ありません。天野部長にもご迷惑おかけしました。

さらにお詫びしておきます。交流会2日目以降カメラが故障していたため、今回のブログ更新に使用する写真も上部1/5が欠けております。見にくくて申し訳ありません。

 

それでは、気を取り直して第四日目いきましょう!

 

この日は花野果村でのパパイヤ狩り体験、そして花野果村の代表、店長である大城浩明さんとの交流を行いました。

花野果村には9時前に到着、店内にはたくさんの沖縄産の農産物や有機栽培に使われる数々の商品が並んでいました。たなけんメンバーは興味津々に見入っていましたね!

 

この後、大城さんから花野果村の様々な話をしていただき、いよいよパパイヤ狩りです。

パパイヤの農場は花野果村から車ですぐのところにありました。また、今後さらにアクセスを良くするために新道路の建設と改修を行うそうです。

  

パパイヤ狩りはたなけんメンバー2人、こうたとキミさんが体験しました。

沖縄ではパパイヤを果物用、野菜用と分けて栽培していて、今回体験させていただいた果物のパパイヤは、少し黄色味がかったものを収穫し、黄色く熟したものを食べるとのことでした。

体験終了後は大城さんから勉強になるお話をしていただきました。

たなけんメンバーもたなけんの名に恥じないよう、これから勉強会などで知識を付けていきたいと感じていました。

花野果村のパパイヤもいただきました。トロピカルフルーツ!おいしかったです!

 

昼ごはんは大城さんご親族が経営していらっしゃる天ぷら屋に。

イモの天ぷら、サーターアンダーギー、そしてもずくの天ぷら。

特にもずくの天ぷらが好評でしたね!もずくのあの食感と天ぷらのコロモの組み合わせは最高です。

そして食後、天ぷらとサーターアンダーギーの油はさんぴん茶でスッキリ。うーん、狙ったかのような大城さんのチョイス。乾杯、いや、完敗です。

大城浩明さん、たくさんの貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

頂いたパパイヤでジャムを作りました。朝食のお供に、とても美味しいです!

 

 

花野果村での体験、美味しい天ぷらを食べ終え、いよいよ沖縄交流会も終わりに近づいてきました。

3日間滞在したゲストハウスcamcamから荷物を撤収し、空港へ。

そこにはおきなわ食・農研究会の皆さんが!見送ってくださいました、ありがとうございました!

 

様々なことを経験できた沖縄交流会、これでブログに書く内容は終わりです。

しかし、ここからが2012年度たなけんの始まりです!

 

この交流会で見えてきたことはとっても多くて、これからのたなけんの活動に大きな活力を与えてくれたと思います。

棚田だけのたなけんではなく、もっと大きなたなけんが見えてきた気がしました。

もちろん、棚田のことについて努力は惜しまないたなけんです。

 

農業、そして農作業の魅力をたくさんの人に伝える。それが今の僕のたなけん一員としての目標です。

 

◆今後の更新予定

13日 たなけんメンバー12人の感想文@琉球大学おきなわ食・農研究会との交流会

14日 天野部長からの交流会総括

15日 14日の青空農園での作業のことについて

たー( ゚ω゚)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!