2011 年 9 月 17 日 のアーカイブ

稲刈り with高校生

2011 年 9 月 17 日 土曜日 投稿者:しず大棚けん

昨日は地元の高校生の方たちと稲刈りの日でした!

午前中は天気が定まらなかったので、
作業は午後に延期となってしまいましたね。

我々はとりあえず前回電源が入らなかった 電柵の電池を交換してました。

ちゃんと電気流れたので良かったです。

午後はしっかり晴れたので、 高校生とともに稲刈りです!

午前中の涼しい空気はどこへやら。

 暑い日差しの中汗だくで作業。

大人数での作業だったので、
短い時間でたくさんの稲を刈ることができました!

 稲を束にするのもやってもらいましたよ。

 みなさん結構上達してましたね。

ちなみに我々は年の近い高校生にどう対応したらよいかと
ビビりながら稲刈りの指導(のようなもの)をしてました。

でも高校生のほうから話しかけてくれたりしたので、
楽しく作業出来ましたね。良かったです(^^v

その作業中に見つかった怪しい稲・・・。

棚けんにとってはなんか見覚えのある、穂のようなものが。

 ・・・って古代米かよ!!

古代米の田からは少し離れた場所だったのですがねぇ。

 なぜお前がそこに。

地元の農家さんも別の場所で黙々と作業してました。

 あの鎌さばきは素晴らしかったです。

一株を一発でシュッと刈れるのはなぜなんですか!?

 私はコツを聞いたのにヘボかったです。ちょっと稲に申し訳なくなりました。

天候が微妙でやりにくい日ではありましたが、
高校生さんも農家さんも暑い中お疲れ様でした!

 そしてありがとうございました。

以上
帰りに交通渋滞にはまって、
ガソリンが切れそうになって、
ちょっとガソリン入れなきゃやばいけどお金がないので、
ガソリンスタンドで10L だけ入れてくださいと頼んだら、
「え、10L ですか?」とお兄さんに聞き返されて、
手持ちが少ない自分がみじめに思えた永嶋でした。


error: Content is protected !!