2011 年 5 月 31 日 のアーカイブ

古代米カップケーキ製作秘話(?)

2011 年 5 月 31 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

  あ、間違えた。

古代米カップケーキの完成図です。

ちなみに1枚目の写真は棚田市場でGETしたサボテンです。
その日のうちに植え替えしました。
お披露目したくてつい…。

このカップケーキは通常小麦粉70グラムを使用するところを
古代米粉60グラム、小麦粉10グラムで作りました。

古代米粉はどうやって作ったでしょうか?
①業者に頼んだ。
②地道にすり鉢で削り続けた。
③気が付いたら粉になっていた。

正解はもちろん②です。
フードプロセッサーを使用したものの、粒が粗く、
結局ほとんど自らの手で削ることに…。

総量1390グラム(確か←)

かかった時間いや日数は多分2週間ぐらい。いろいろなものがその間に犠牲になりました。
すり棒が最初より1cmくらい短くなった気がします。
クッキー組もそうだろうけど、この米削りが一番苦労しました。

実際のカップケーキは市場前日に8時間くらいで焼き上げました。
焼くのは良いのですが、梱包にかなり時間がかかりました。
実に面倒なことに、1個1個袋に詰めて、
袋を毛糸で蝶々結びにして閉じました。
梱包の楽な袋を選ばなかった自分を責めました。
あの袋、安かったんですけどね…。

とまあ語ったらなんか苦労ばっかみたいですが、
実際他の人がやったら大したことないと思います。
私は体力と気力が普通の人の3分の1くらいしかないので(笑)

部員もカップケーキの味をほめてくれたし、
特に石井先輩(女性)が絶賛してくれたので嬉しかったです。
やってよかったと思います。

最後に、あのカップケーキはカロリーが高いので、
食べ過ぎに注意してくださいね。

以上、永嶋でした!

ウラ話 クッキー編

2011 年 5 月 31 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。

クッキー作りを担当しました、藤森です。

藤森宅では、木、金、土の3日間で古代米クッキーを作りました。

メンバーは藤森、皆川くん、太田さん、そして新メンバーの村川くんの4人です。

スケジュールはこんな感じです。

木:生地作り(14時半~17時)

金:生地作り、焼き、広告作り(17時半~23時)

土:焼き、袋詰め、広告作り(10時~16時)

役割は私と皆川くんが生地作りと焼き、太田さんが袋詰め、村川くんが広告作り。こんな感じです。4人で助け合いながらつくりました!

1日の活動時間がそんなに長くないので感じなかったけど、こうしてみると結構やってたみたいですね。14時間くらいでしょうか。

これだけ作業をして作れたのは100袋程でした。月曜までは、キッチンが甘い香りでいっぱいでしたよ。

作業の中で1番辛かったのは生地作りと、それからの焼きです。

この何回やっても終わりが見えない作業が肉体・精神的にきました。しばらくはクッキーいらないですね。

ただ、広告作りはいろいろみんなで楽しみながらやりました。

みんなで写真を撮り、村川くんがパソコンでレイアウトをしてくれました。私はパソコンがあまり得意ではないので、すごく助かりました!これからの活躍に期待です。笑

そして販売のアイディアをたくさん出してくれた皆川くん。彼のほうが市場長にあってるんじゃないでしょうか・・・。

金曜には100枚程クッキーを焼いてしまっていたので、台風のせいで延期になったらどうしようかとすごく心配でした。でも無事に終えることができてよかったです。

以上、ウラ話クッキー編でした!!


error: Content is protected !!