2019 年 3 月 のアーカイブ

【重要】本日のあぜ道アート2019は、受付・点火時間を変更して開催します!

2019 年 3 月 30 日 土曜日 投稿者:あまの

本日予定していた「あぜ道アート2019」は、夜雨が予想されますので、受付・点火時間を変更して開催いたします。

受付時間 17:00から → 16:30から に変更

点火時間 17:45 → 17:15 に変更

天候によって、終了を早める場合がございますので、その点ご了承ください。

ご来場、お待ちしております!

【重要】雨天時のあぜ道アート開催可否について

2019 年 3 月 29 日 金曜日 投稿者:あまの

いよいよ明日に迫った、あぜ道アート2019ですが・・・現在、天気予報では午後から雨となっております。

開催可否について実行委員会で協議をし、明日の朝9時までに判断することになりました。
なので、参加予定の皆様には、明日3月30日(土)の朝9時までに開催可否をお申し込みいただいメールアドレス、こちらの公式ブログ、Facebookページにてご連絡いたします。

※雨天の場合は、3月31日(日)に順延いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



【4/6】春の棚田農作業&山菜採り

2019 年 3 月 16 日 土曜日 投稿者:あまの

春の棚田で農作業!そして、4月限定の「春の山菜採り体験」を行います!

農作業体験をした後、時間がある方は、ツクシやワラビ、ヨモギを取りに出かけましょう。
春にしか味わえない、せんがまちをぜひ体感しにきてください!

■日時
2019年4月6日(土)9:30~12:00
9:00~公会堂前で受付開始

■会場
倉沢の棚田せんがまち・上倉沢公会堂
(菊川市倉沢1121-1)
アクセスはこちら
http://www.tanada1504.net/access.html
※駐車場もございます。上倉沢公会堂向かいの広場をご利用ください。

■内容
9:30〜11:30
畦の補修・田起こし作業体験
11:30〜13:00
お昼ご飯(おにぎりをつくって食べます(無料))
13:00〜14:30
春の山菜採り
※途中までの参加、途中から参加もOKです!

■対象
棚田保全・自然体験・農業体験に興味のある方
今年度の棚田オーナーを検討されている方

■持ち物
長靴、長袖の汚れてもいい服、着替え、保険証、軍手、タオル
お昼を食べられる方はおにぎりに入れる具を持参ください(参加者同士でシェアして食べます)

■参加希望の方
申し込みは不要です。直接現地にお越しください。

■主催
NPO法人せんがまち棚田倶楽部

投稿者 あまの

畦塗り・田おこし作業が終了。次回は4月6日です!

2019 年 3 月 16 日 土曜日 投稿者:あまの

3月16日は畦塗り・田起こし作業が行われました。

一年で崩れかけてしまった畦を直したり、昨年の稲株をひっくり返したり、足で踏み込んで田んぼの中に空気を入れてかき混ぜたり、すべての田んぼに水が行き渡るように水口(水が田んぼから次の田んぼへ流れ出る部分です)の水位を調整したり・・・春を感じるあたたかい陽気の中、朝から夕方4時ごろまで、作業に取り組みました。

今年から新しくオーナー会員となったご家族もいらっしゃり、初棚田での作業を体験していただけました。

次回は、4月6日(土)です。
この日は引き続き、田起こし作業を行ったり、午後から春の山菜採りにも出かけます。お楽しみに!

また、3月30日(土)はあぜ道アートです!
約1000本のろうそくやLEDで棚田を彩るあかりのイベント、こちらもぜひご参加ください!先着200名です!
http://www.tanada1504.net/azemichiart/

投稿者 あまの

ボランティア募集!あぜ道アート2019運営をご支援ください!

2019 年 3 月 1 日 金曜日 投稿者:あまの

里山からの、おくりもの あぜ道アート2019が3月30日(土)開催されます。

約1000本のろうそくが棚田を彩り、人と自然が共生してつくられる里山がみせてくれる、いつものと違った風景を楽しむイベントです。
今まで実行委員会を中心に運営していましたが、より多くの方に「関わり合い」を持ってもらえるように、運営ボランティアの募集を始めます。

「農作業では保全に関われないけれど、里山を伝えるイベントで貢献したい」
「あのあかりの裏側がどうなっているか、体験したい」
という方、ぜひご参加ください。

――運営ボランティア募集要項――
■日時
2019年3月30日(土)9:00-15:00
※上記時間でいつ来ていただいても構いません。来てくださった時間から始められる運営支援をお願いします
※午前中から参加いただける方には、昼食(簡単なおにぎり)が付きます
※その後も残って、あぜ道アートにご参加いただけます

■会場
倉沢の棚田せんがまち・上倉沢公会堂
(菊川市倉沢1121-1)
アクセスはこちら
http://www.tanada1504.net/access.html
※駐車場もございます。上倉沢公会堂向かいの広場をご利用ください。

■活動内容
・あかりの組み立て、設置
支柱とろうそくとペットボトルで作ります。その組立と、田んぼへの設置をします。
・駐車場などの案内看板の設置
案内看板の設置をします。
・販売エリアの整備
販売ブースや休憩所の設営をします。

■持ち物
・長靴
・軍手
・保険証(もしものときのために)

■参加方法
事前に下記フォームへ入力し、お申し込みをお願いいたします。
https://goo.gl/forms/5dqRZG8SIsEFToo83
(Googleフォームへリンクします)
※いただいた個人情報は適切に管理し、本ボランティア募集以外に使用いたしません。

■受け入れ担当
あぜ道アート実行委員会事務局(担当:天野)
個別のご連絡は下記アドレスへ
amano★tanada1504.net
(★を@に置き換えてください)