Archive for 9月, 2017

旅いくに参加してくれたみんな!ソバの花が咲いたよ!

水曜日, 9月 27th, 2017 投稿者:あまの

8月に開催したJTB「旅いく」で、東京の子どもたちと一緒に播いたソバが、立派に白い花を咲かせてくれました!

ちなみにここは、元々耕作放棄地。昔は水が入り、田んぼが広がっていました。

8月18日には、子どもたちがにんにくを植えている間に、お父さん・お母さんはじめ大人のみなさんと開墾した場所です。そしてそこに子どもたちがソバを播く。まさに親子の力!

収穫が楽しみです!

投稿者 あまの

JTB「旅いく」ツアー、受付中です!

火曜日, 9月 26th, 2017 投稿者:あまの

今年の夏休みに実施したJTB「旅いく」の秋のモニターツアーの受付が始まっています。

子どもがキラめくホンモノ体験「旅いく」
モニターツアー:こども里山レスキュー隊2017~菊川・せんがまち棚田で稲刈りと新米ラベルづくり[新宿発着/日帰りバスツアー/静岡/募集型企画旅行]
https://tabi-iku.jtbbwt.com/program/1051339/

せんがまちでは、棚田で稲刈りを体験してもらいます。
NPOメンバー・学生と一緒に、秋の実りを体感しましょう!

東京・首都圏のみなさん、お待ちしております!

投稿者 あまの

【重要】せんがまち通信9月号訂正のお知らせ

日曜日, 9月 24th, 2017 投稿者:あまの

※棚田オーナーの皆様へ

9月20日に発行した「月刊せんがまち通信9月号」にて、日付の間違いがありました。大変申し訳ございません。下記のとおり、訂正させていただきます。

————

●1か所目(裏面:10/8の稲刈りの欄)

【誤】
★10/8の参加ができない方はこちらへ
10/8の参加ができない方向けの作業日です。持ち物は10/8と変わりません。

【正】
★10/7の参加ができない方はこちらへ
10/7の参加ができない方向けの作業日です。持ち物は10/7と変わりません。

————

●2か所目(裏面:新米10kg…の欄)

【誤】
10/8(土)・10/9(日)の稲刈りに参加して下さったオーナーの方

【正】
10/7(土)・10/8(日)の稲刈りに参加して下さったオーナーの方は

————

以上です。混乱させてしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

編集長 天野浩史(NPO法人せんがまち棚田倶楽部)

【参加者募集中】10/8(日)特別開催!稲刈り体験会

金曜日, 9月 22nd, 2017 投稿者:あまの

例年、田植えや稲刈りは棚田オーナーのみの体験プログラムとさせていただいていましたが、今年は面積を増やしたこともあり、一般の方の参加日を設けさせていただきました。

今までなかなかせんがまちに来る機会がなかった方
稲刈りを一度体験してみたい方、大歓迎です。

また、この日は一日中稲刈りをしていますので、午後から参加したいという方もOKです!

■日時
2017年10月8日(日)9:30~11:30
(9:00〜公会堂前で受付開始)
※午後も残って作業に参加できます
※お昼は500円でスイハニング(おむすびづくり)に参加できます

■会場
倉沢の棚田せんがまち・上倉沢公会堂
(菊川市倉沢1121-1)
アクセスはこちら
https://www.tanada1504.net/access.html
※駐車場もございます。上倉沢公会堂向かいの広場をご利用ください。

■対象
棚田保全・自然体験・農業体験に興味のある方

■参加費
無料

■持ち物
長靴、軍手、タオル、水筒、帽子、着替え、汚れてもいい服(長袖長ズボン)、保険証

■お申し込み方法
下記、メールアドレスに件名「10/8稲刈り体験会」とし、①代表者お名前 、②参加人数 を明記の上お送りください。

―メール―――――――――――――――――――――
NPO法人せんがまち棚田倶楽部 事務局
担当/天野
amano★tanada1504.net
★を@に変えて下さい。
―――――――――――――――――――――――――

投稿者 あまの

彼岸花が咲きました!

水曜日, 9月 20th, 2017 投稿者:あまの

9月に参加して下さったみなさんと、あぜ道の草をきれいに刈ったおかげで、彼岸花が棚田に咲きました。

人の手が適度に加わることで、守られる自然があることを、実感しますね・・・

見るとお分かりいただけますが、ドンドン黄金色に変わっています。
稲が順調に成長している証拠です。

ちなみに今、せんがまちには地元の方が製作したカカシロボが置かれています!

これは稲刈りのときにも引き続いて置いておく予定です。
「がおーーーーーーー」と叫ぶロボもありますよ。

朝はめっきり寒くなりましたね。体調を崩されないように、お気を付けください!

投稿者 あまの

 

棚田オーナーのみなさん、稲刈りは10月7日(土)・10月8日(日)です!

金曜日, 9月 15th, 2017 投稿者:あまの

※棚田オーナー会員のみなさんへ※

少しずつ、少しずつ黄金色に色づいていく9月。ずいぶん涼しくなりましたね。

何件かお問い合わせいただいていますが、今年の棚田オーナーの稲刈りは、
10月7日(土)(予備日:10月8日(日))です。
田植え同様、後日せんがまち通信とともに、どちらの日程でご参加されるか、確認をさせていただきますので、ご返信お願いいたします。

※大変恐縮ですが、一般の方の参加は10月8日(日)9:30~11:30のみとさせていただいております。(9月22日に加筆修正しました)

投稿者 あまの

9月の保全作業終了!そしてコシヒカリも収穫しました!

月曜日, 9月 4th, 2017 投稿者:あまの

9月2日(土)は定例の保全作業。オーナーのみなさんにとっては、10月の稲刈り前の最後の草刈り・草取り作業となりました。

ご参加くださった、40名のみなさん、ありがとうございました!

田植えのときはとっても小さかった苗も、無事に出穂がはじまりました。田んぼによって生育に差はありますが、なんとか10月には立派なお米が実ってほしいですね!

午後は毎年恒例のスガイづくり体験。
スガイについては、こちらをご参照!
スガイ(スガエ)って知ってますか?

スガイをつくれるようになるには、最初の一本をつくれるかどうかが分かれ目です。一本つくれると、ドンドンつくれるようになります。天野はつくれるようになるまで、2時間かかりました・・・

つくったスガイは、来月の稲刈りで使用します!

そしてご参加くださった方は気づいたかもしれませんが・・・

「稲刈りしてるじゃん!!」

そうです。今年はNPOが管理する面積増えた関係で、時期をずらして収穫できるように、コシヒカリにチャレンジしていました。4月に田植えをして、無事に収穫を迎えることができました。

バインダーという機械で刈る予定が…稲穂が倒れたり、雑草が多かったりで、NPOメンバーと棚けんの力をかりて、手がり手がり手がり!

なんとか刈り終えることができました。この収穫した新米を、来月の棚田オーナー稲刈り時のお弁当で食べることが出来ます!(有料です)楽しみにしていてください!

投稿者 あまの