福岡県うきは市からお客様がいらっしゃいました!

月曜日, 2月 6th, 2017 投稿者:あまの

今日は福岡県うきは市から、棚田の保全活動に関わる方々6名がせんがまちにいらっしゃいました。
ホームページでお写真を拝見しましたが、つづら棚田がとってもきれい!彼岸花が美しいですね。

NPOからは、理事長の山本さん、事務局長の堀さん、そして天野の3名でご対応させて頂きました。山本理事長にご挨拶頂き、堀さんからNPOの取り組みといきもののお話、天野からはせんがまちの特徴である大学生との協働についてお話させて頂きました。

IMG_0392

山本理事長からご挨拶。

IMG_0394

堀さんから、毎度おなじみNPOの取り組みといきものの話。
この棚田が生まれた歴史から、保全活動のはじまり、人といきものの共生など、幅広いお話に皆さん興味津々。

せんがまち_福岡県視察研修大学生VM_20170206

最後に自分から、大学生との協働について。静大棚けんが生まれて7年近くたちますが、いろいろな変遷をお伝えしながら、地域と大学生がどう関わっていくべきか示させて頂きました(写真を忘れてました・・・)。

公会堂でのお話のあとは、実際に棚田を上から眺めてみることに。

IMG_0396
棚田を一望できる場所に来ると、いろいろと質問が出てきます。公会堂の中でもそうでしたが、熱心にご質問頂き、とても嬉しかったです。逆に学ばせて頂くことが多かったです。

そしてサプライズ・・・まさかのイノシシが棚田を散歩!?

写真を取り損ねてしまいましたが、西側の棚田からトコトコと歩いて森へ消えていきました。真昼のイノシシは僕も初めてみました・・・いやはやビックリ。

約3時間ほどでしたが、うきは市の皆さん、遠くから本当にありがとうございました!

IMG_0395

★NPO法人せんがまち棚田倶楽部では、視察も受け付けております。日程や受け入れ人数などに制限がございますが、ご興味がおありの方は、お問い合わせフォームへご連絡ください。

投稿者 あまの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
たまには田舎でステキ体験
2017年度棚田オーナー募集中!
詳しくはこちら
https://www.tanada1504.net/owner.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Leave a Reply

*