ニホンアカガエルの卵発見!!

2010 年 1 月 26 日 火曜日 投稿者:お茶芽
ニホンアカガエルの卵1号です

ニホンアカガエルの卵1号です

ニホンアカガエルの卵やっと見つけましたよ

ニホンアカガエルは静岡県の絶滅危惧種第Ⅱ類に指定されているカエルです。せんがまちでは1月から3月に産卵するアカガエルの生息に適した環境にあり、私たちはとても大切にしています。

今年も昨年よりは少し遅く第1号の卵を見つけました。
心配なのは水が少ないこと・・・・ひと雨ほしいところです

発見場所は南向きにある荒れた田んぼの水溜り、今日も氷の張る棚田の中では産卵はありませんでした。

私たちは棚田と共にニホンアカガエルを守っています。
春が近づくせんがまち次は何を見つけられるでしょうか

コメント / トラックバック 2 件

  1. 室伏友三 より:

    県内熱海市泉に在住です。標高200mにあり雑木林に囲まれた環境の人工池に今年もアカガエルが産卵してます!
    イノシシが多くいる中で、将来的いや現実的に食害が心配されます!他の両性爬虫類例えばマムシなども。
    みじかな自然あるべき姿守りたいですね!

  2. あまの より:

    室伏様、こちら、ご返信が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした(更新が漏れてしまっており、なかなか表示がされず…失礼いたしました)
    私自身、この地域に関わるようになり、人と自然が上手に手を取り合うことの大切さを痛感したこともあり、この仕事を続けるときに伝えていくべきことだと思っています。
    室伏様おっしゃるとおり、身近な自然を次の時代につなげていけるようにしていきたいです!コメントありがとうございました!

コメントをどうぞ

*